top of page
  • 執筆者の写真院長 早川

朝起きたてに腰が痛い時は?


みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体 優福 院長の早川祐平です。




朝起きたての腰痛は辛いですよね(>_<)



『朝一で腰痛かよ!起き上がりにくいなぁ~』ってなりますよね(笑)



本日は



①なぜ朝起きたてで痛むのか?



②どうしたら良いか?



この2つについてお話ししていきたいと思います(^_-)



①なぜ朝起きたてで痛むのか?



朝、気持ち良く目が覚めて、寝返りを打った時、起き上がろうとした時、腰にイヤな痛みを経験された方は多いと思います。



その原因は、ズバリ、大きく4つ考えられます。



1、寝ている間、上手に寝返りを打てていない



2、薬物、アルコール、添加物等で負担の掛かった内臓由来の腰痛



3、水分不足による筋肉、筋膜が固くなってしまうことによる腰痛



4、前日に頑張り過ぎて疲労が蓄積したことによる腰痛 



以上が原因として考えられます。




②どうしたら良いか?



では、ここからは、それぞれに対する対処法をお伝えさせて頂きますね(^_-)



◆寝ている間、上手に寝返りを打てていない時



寝返りを打たないと、夜通し同じ姿勢となり、身体に掛かる負担が大きくなります。



身体は休まるどころか、血流が悪くなり、腰だけでなく、首や肩、膝など様々な部位に負担が掛かり、筋肉が凝ったり、関節に無理な動きが加わったりして痛みの原因になります。



対処法としては、なるべく寝返りを打つか、いつもとは違う向きで寝始めるか、抱き枕をして寝て下さい。



とにかく、寝返りを意識することに尽きます!



◆薬物、アルコール、添加物等で負担の掛かった内臓由来の腰痛



これは、摂取している物により、内臓に負担が掛かっていることで起こっています。



寝ている間に内臓が頑張って解毒してくれているのですが、その作業が大変になってしまい、疲れが筋肉、筋膜に伝わり腰痛となって現れるのです。



対処法は、まず、アルコールや脂っこい食べ物、添加物等で思い当たる節があれば除去すること。



また、薬物であれば掛かり付け医に相談する必要があります。



とにかく、内臓を休めることに尽きます!



◆水分不足による筋肉、筋膜が固くなってしまうことによる腰痛



今の季節、特に多いのがこのタイプの腰痛です。



思い当たる節があれば、水分と塩分を適度に頻度多く摂取しましょう。



とにかく、水分補給をしっかりとに尽きます!



◆前日に、お仕事を頑張り過ぎて疲労が蓄積したことによる腰痛



頑張り過ぎですね(^_^;)



オーバーワークで、あなたの腰は悲鳴を上げています。



しかし、休むわけにもいかないし、自分の代わりはいない・・・



そんな方は、まず湯船に10分以上入浴することと、朝晩しっかり伸びをして身体を伸ばす習慣をつけることが改善への第一歩♪



とにかく、頑張って働いて縮こまった腰を無理なく伸ばすことに尽きます!



詳しい方法は後日お伝えさせて頂きます(^o^)/




いかがでしたか?



該当する解決策があれば、是非お試し下さいね(*^_^*)



最後に、原因2と4の場合は、一時的にマシになっても、根本的な解決は自分では無理なので、時間を作って当院へご来院下さいね♪



しっかりお身体を整えさせて頂きます!


みなさんの健康と幸せを願って☆



優福 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 優福へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/





当ブログでは


腰が痛いかたにとって約立つ情報をお届けさせて頂いております(^o^)/


腰痛の予防にもなる運動ですので、是非、お試しくださいね!


※ただし、現在重度の腰痛がある場合は、まずは安静にして、少し治まってくるまでは行わないようにしましょう。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page