top of page
  • 執筆者の写真院長 早川

引き続き『気象病症候群?!』について

更新日:2020年2月14日

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体 整体院優福 院長の早川祐平です。


本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。


前回の記事では


この時期に引きやすい風邪…


その症状、実は気象病かも?!


という内容でした(^o^)/


天候、気圧、湿度などの変化によって身体に不調が生じてしまうというものです。


実は、天候に関係なく普段の生活の中でも気象病によく似た症状を起こしてしまう状態が多々あります。


例えば


旅行中や帰って来てから体調不良になってしまうかた、いらっしゃいませんか?


そうです


乗り物による気圧変化によっても体調不良は生じることがありますよね


あなたは、新幹線や飛行機に乗ると体調が悪くなったりしませんか?


新幹線や飛行機は、もの凄い速さであっという間に目的地へと連れていってくれますよね(^^)


遠くへの旅行では欠かせない乗り物です♪


そんな便利な新幹線や飛行機


人間では到達することのできない高さ、速さで移動してくれる乗り物は、体感する気圧が常に変動しています!!


もう一度聞きますね(笑)


あなたはこのようなお悩みはありませんか??


☑マンションなどの高層階に行くと体調が悪くなってしまうことがある

☑エレベーターで階の移動時に体調が悪くなってしまうことがある


普段からこのような経験があるかたは


気圧が変わる乗り物には用心しなければいけません(>_<)


気圧の変動によって


☑頭痛

☑肩こり

☑腰痛

☑ひざ痛

☑めまい

☑抑うつ

☑古傷が痛む


などの症状が悪化しやすいのです!


なぜ気圧の変動でこれらの症状が起きてしまうのか…


前回もお伝えさせて頂きましたが、内耳の三半規管という部分に気圧のセンサーがあるといわれています。


そこで感知された刺激は、自立神経系へ伝わります。


気圧の変動は自律神経にとってストレスになります!!


そのストレスが交感神経を優位にさせてしまうのです(>_<)


それによって、上記のような様々な症状が出てしまうのです。


気圧のセンサーの感受性は人によって異なります。


乗り物による影響をうけやすいかたは、内耳が敏感なのです。


実際は体が揺れていないのに、気圧の変化により脳で処理する感覚にズレが生じてしまい、あたかも揺れているような感覚になってしまいます!


乗り物酔いしやすいかたが典型例です。


新幹線や飛行機は自動車や船に比べたら揺れは小さい


けれど酔ってしまったり体調が悪くなってしまうのです。


新幹線では、トンネルに出たり入ったりする時に特に気圧が変化します。


飛行機では、離陸、着陸する時に特に気圧が変化します。


そういった気圧の変動によって体調が悪くなってしまうかたは


これらのタイミングで耳栓をして、内耳を保護してあげて下さい(^^)


また、カイロや温かい飲み物をタオルで包んだもので耳を温めてあげて下さい♪


もし、そのような温める道具がない場合は、10秒ほど息を「はぁ~っ」と手の平に吐いて口臭チェックを…ではなくて(失礼しました(笑))、温めた手を耳にそっと押し当てて下さい(^^)


そして、あくびや耳抜きをするよう意識して下さい。


これらのことを頻回に行うだけでも、気圧の変動による影響をかなり軽減することができますよ(^o^)/


日頃からの耳ケアが大切です☆


また、病院に通っていても改善しない自律神経系の症状や、原因不明の体調不良でお悩みのかたは、整体院優福へご相談頂ければと思います。


整体院優福は、必ずあなたのお役に立てると思います。


独自の頭蓋骨整体、内臓整体によって自律神経系の症状や不定愁訴の改善が得られますよ(^o^)/


本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。


【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】


腰痛専門 整体院優福へお気軽にご相談下さい。


どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。


私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。


あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。


【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108

アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp

ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/








閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page