• 院長 早川

便秘で悩むあなたへ


みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体 心寄 整体院 院長の早川祐平です。



9月2日になりました!



ん?何?



と思われたかたがほとんどだと思います(笑)



かねてから告知させて頂いておりましたように、本日から新たな屋号になりますので宜しくお願い致します。



(旧)整体院優福 ⇒ (新)心寄 整体院



これからも、心寄 整体院を宜しくお願いします(^o^)/



さて



突然ですが



便通はいかがでしょうか(笑)?



便秘は女性の悩みだと思われがち。




確かに、若い年代では女性の比率が多いです。



しかし、40歳辺りから男性も悩むようになり、70歳を過ぎれば男女差はほとんどなくなってきます。



【そもそも便秘とは?】



慢性便秘症診療ガイドライン2017では、『本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態』と定義されています。



便通が正常な状態であれば、便意がなければ直腸には何もない状態で、便はS状結腸と呼ばれる部分に溜まっています。



蠕動運動と呼ばれる大きくて強い腸の動きによって便が直腸に到達すると、便意を感じて排便が起こる仕組みになっています。



便は、大腸で水分が吸収されて固まり形つくられます。



便秘は、病気によるもの、薬物によるもの、腸が狭くなるなどの器質的な変化によるものを除き、3つの要因が考えられます。



【便秘が起こる3つの要因】



①十分な便が溜まらない



食事の量が少ない、極端に偏った物を食べる等、腸の蠕動運動を促すのに十分な量の便がS状結腸になかなか溜まらない時



②蠕動運動が弱い



腸の蠕動運動の回数が少なかったり、弱いと大腸を通過するまでに時間が掛かってしまい、便の量が多くなってしまう。



腹痛やお腹がポッコリ膨らんで、腹部の膨満感を生じてしまいやすい。



③排便反射が起こらない



直腸まで便は到達するが、排便反射が起こらず排便できない状態。



いずれにせよ、腸に便が停滞して排便が困難になってしまった状態です。



【改善方法】



自分ではどうにもならない辛い便秘(>_<)



薬物の手助けを借りることも時には必要な状況もあるでしょう。




しかし、それだけでは根本的な解決にはなりません!



腸のリズムを整える必要があるのです。



そのためには、水分摂取量を十分に取り、繊維成分の多い食事を意識すること。



納豆などの発酵食品を取り腸内環境を整えられる食事を取ること。



睡眠時間が十分に取れているかを見直し、規則正しい生活習慣へと変えていかなければなりません。



また、蠕動運動が起こりやすい朝食後にトイレに行く習慣をつけることが大切です。



さらに、ウォーキングなどの軽い運動によって、腸に刺激を与える必要があります。




これらを継続的に続けることで、便秘は必ず解消されていきます。



きっかけ作りとして、当院の便秘改善整体もオススメです(^_-)



腸のマッサージによって、腸に良い刺激を与え、腸のリズムを整えやすい状態へ改善し、蠕動運動が起こりやすくするために、腹圧が高まる施術を行います。



あなたの辛い便秘、諦めないで!



当院で、一緒に頑張りましょう(^o^)/



みなさんの健康と幸せを願って☆



心寄 整体院 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 心寄 整体院へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/





#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #心寄 整体院 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康 #整体院優福

 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院