• 院長 早川

骨盤と肩甲骨は仲良しだ(^^)

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体


整体院優福 院長の早川祐平です。


いつもブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。


当ブログでは


腰が痛いかたにとって約立つ情報をお届けさせて頂いております(^o^)/


みなさん、これまでにお伝えさせて頂いた骨盤セルフケアは行って頂いてますでしょうか?


骨盤は脚を体幹につなぐ、下半身の肝心要なところとなっています。


では、上半身の肝心要なところは?


はい!みなさんもよくご存知の肩甲骨です。


そして、実は肩甲骨と骨盤は、連動して動いています!


骨盤が開いた状態だと、肩甲骨も開いた位置に定着してしまいます。


逆に、肩が丸まった猫背姿勢で肩甲骨が前の方に引かれると、骨盤も後ろに傾いて開いてしまうのです。


このように、肩甲骨と骨盤はお互いに関係し合っています。


本日は、肩甲骨と骨盤の連動したスムーズな動きを取り戻す為の運動をお伝えさせて頂きます。


【肩甲骨&骨盤の仲良し上げ下げ運動】


・やり方


①足裏を床につけて、姿勢を正して座ります 両手をバンザイさせます

※アゴが突き出たり、腰が過剰に反らないように注意して下さい

②バンザイの状態から、右肘を曲げながら腕を下に下げ、同じタイミングで右太ももを上に持ち上げます

③次に、下げた右腕と、上げた右太ももを同時に元に戻します。

右側を戻すタイミングで、左側も同じように行います(左肘を曲げながら腕を下に下げ、同じタイミングで左太ももを上に持ち上げます)


※顔と体はなるべく正面を向け、腰が反り過ぎないように注意して下さい

※25秒間この運動をご自分のできるペースで行います

※2回行って下さい


この運動をしっかりと行うことで、肩甲骨と骨盤が連動して動きます。


そのおかげで、肩甲骨と骨盤が同時に整いますよ(^_-)


肩こり、腰痛に効果的です!


腰痛の予防にもなる運動ですので、是非、お試しくださいね!


※ただし、現在重度の腰痛がある場合は、まずは安静にして、少し治まってくるまでは行わないようにしましょう。


本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。


【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】


腰痛専門 整体院優福へお気軽にご相談下さい。


どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。


私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。


あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。


【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108

アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp

ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/


#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康

 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院