• 院長 早川

運動始めるなら○○から!

最終更新: 2月16日

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体


整体院優福 院長の早川祐平です。


本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。


以前にブログで、『運動をしている時間』について、つまり『一日の中で動いている時間』について考えて頂くことが大切だとお伝えさせて頂きました。


私のいう運動とは、日常生活動作に加えて、ウォーキングをしたり、犬の散歩をしたり、庭の草むしりをしたり、階段の昇り降りをしたりすることです。


健康を維持し、腰痛が起こりにくい身体作りをするのに、特別な器具を買い揃えたり、スポーツジムやフィットネスクラブへ行く必要は全くありません。


整体院優福へこられるお客様の中にも、フィットネスクラブへ通われているかたがたくさんいらっしゃいます。


しかし、ダイエットや健康目的、知り合いに誘われた等、理由は様々


フィットネスクラブへ通いはじめた人の、圧倒的多数が長続きしていない現状です。


フィットネスクラブは、こうして訪れる多くの人を、あらゆる特典などを駆使することで年次会員にし、フィットネスクラブ側が大儲けするようなシステムになっています。


会員のほとんどは、施設を数回、数か月利用しただけで行かなくなってしまうことが多いのです。


また、家庭用にフィットネス器具や健康器具を購入しても、熱心に行うのは最初だけで、すぐに物置きや衣類掛けに代わるか、隅っこでホコリをかぶることになっていることが多いようです。


きっかけや目的はどうであれ、そもそもフィットネスとはなんだろう?


フィットネスとは、『適応』という意味です。


人に置き換えていうと、環境に適応して、常に周囲の変化や要求に柔軟に対応できる人のことです。


日常生活が普通に行えている人は、十分に『フィットしている』といえます。


日常生活を普通に過ごせているのであれば「運動不足ですよ」と検診の際に医師が言うような極端な筋力低下の心配はありません。


不必要で過剰な運動は、むしろ身体を壊します。


日常生活にプラスアルファとして、健康のために運動するのであれば、まずは第一にエアロビック(有酸素)運動を無理なく取り入れることから始めるべきです。


これは何も、フィットネスクラブなどで教えている、いわゆるエアロビクスをいっているのではありません。


エアロビクスは有酸素運動の中の一つです。


他には、ウォーキング、ランニング、サイクリング、階段昇降、水泳、縄跳び、ダンスなどなど……


健康のために有酸素運動を取り入れる理由は、心臓、血管、呼吸器系の健康に絶対必要な要素だからです。


有酸素運動の利点は、体力向上、血流改善、血液浄化、達成感を味わうことによるストレス軽減、全身の器官機能の向上、免疫系の強化、神経系を整える、コレステロール値の低下などなど……挙げればキリがありません。


こんなにメリットがいっぱいです♪


やらない理由はありません(^○^)


すぐにでも始められますよね!


エアロビック運動は、心拍が速くなり、呼吸が荒くなり、軽く汗ばむ程度の運動です。


分別のある適度なエアロビック運動であれば、運動の負荷は自分の身体の心地よさに任せて行えば十分です。


例えば、エアロビック運動をした後で、地面にへたり込み、一歩も動けず苦痛に喘ぐようであればやり過ぎです。


頻度としては、できれば毎日継続して行えることが望ましいです。


・通勤中の歩行を少し早歩き(強歩)に変えてみる。


・階段を一段飛ばしで昇ってみる。


自分の意識次第で生活の中にエアロビック運動を取り入れることは可能です(^_-)


忙しいは言い訳です(笑)


また、目的が健康のためではなくて、シェイプアップやダイエットとなると話は別です。


これには、やはり長い目でみて身体への負担を最小限にし、リバウンドをおこさないような方法が必要になってきますので、運動はもちろん、食事や睡眠など、生活習慣全般を見直し、計画的に行っていく必要があります。


ダイエットについては、別の機会に詳しくお伝えさせて頂きますね♪


それでは、本日は『健康のために運動するならエアロビック運動を優先的に取り入れよう』というお話でした。


最後までご覧頂き、本当にありがとうございました<m(__)m>



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】


腰痛専門 整体院優福へお気軽にご相談下さい。


どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。


私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。


あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。


【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108

アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp

ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/
























#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康 #運動 #ウォーキング

 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院