• 院長 早川

運動に適した時間を教えてほしい

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体



心寄 整体院 院長の早川祐平です。



40代男性のお客様



運動不足を感じており、身体を動かす習慣をつけたいとのこと。




しかし、仕事が不規則のこともあり、ついついやれずじまい(汗)



そこで、運動習慣にリズムをもたせるために、運動に適した時間を教えてほしいということでした。



こちらのお客様へは、お身体に合った個別の運動メニューと時間、頻度等を伝え、人の身体のリズムについても詳しく説明させて頂きました(^_-)



みなさんも、同じように ”運動はいつ行ったら良いんだろう?”



と、気になる方が多いと思われますので、基本的なことを簡単にお伝えできればと思います。



まず、人間の身体の諸機能が最高潮に達する時間帯を知っておくことが肝心。



聞き馴染みのあるものだけを、ざっと挙げると



脈拍:昼過ぎ



血圧:午後14時頃



体温:午後14時頃



酸素消費量:夕方



肺活量:夕方



筋力:夕方



これら諸機能が、それぞれの時間帯に最高潮に達します。



知っておいて損はありません。



次に、運動を行うのに最適な時間帯について。



ズバリ、オススメは午後から夕方にかけて



代謝が活発になり、運動の効果が現れやすくなっています(^^)



逆に、避けた方が良い時間帯は、早朝、就寝直前、空腹時です。



朝は体が温まっておらず、心拍数や血圧が上がりやすく、心臓に負担が掛かり易くなっています。



また、就寝前は心拍数が上がるほどの運動を行うと、交感神経が活発になり、睡眠の質が低下します。疲労が回復されず、疲れが溜まって逆効果です。



したがって、これらの時間帯は避けて頂くと良いと思います(^_-)



運動を行うに当たって、少しでも参考になれば幸いです♪



みなさんの健康と幸せを願って☆



心寄 整体院 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 心寄 整体院へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #心寄 整体院 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #更年期 #健康 #整体院優福 #health #pain #low back pain #japan #sports


 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院