• 院長 早川

腰痛い時に運動はOK?

最終更新: 2月14日

みなさん こんにちは(^^)

大阪府 摂津市 腰痛専門整体

整体院優福 院長の早川祐平です。

本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。


お客様からこんなご質問を頂きました(^_-)


『院長先生、腰痛い時に運動はしたほうがいいのですか?』


こちらのご質問に対しての単純な答えは「NO」です(^^;)


基本的に痛みがある時は運動は禁忌です。


しかし、絶対安静にする必要はありません。


例えば、ぎっくり腰を起こしてしまったとしても、日常生活で可能な範囲動いて頂くことは問題ありません。

(※ただし、病院での医学的検査の結果による。骨折や神経症状が過剰に出ている場合は医師の指示に従うこと)


むしろ最近では、一般的に無理のない範囲で少しずつ動いたほうが良いとされています。


しかし、ここでいうご質問者様の言われる『運動』とは、いわゆる『腰痛体操』の類のことです。


巷には、腰痛に効く○○体操などといったものが溢れていますよね。


基本的には、痛みが強く出ている時はそのような体操はしてはいけません。


痛みやしびれがある時は、整形外科などへ行き、まずは医学的な検査を受け、特に異常はみつからず痛み止めの注射や内服薬、湿布薬、といったお決まりの処方しかしてもらえなかった場合は、当院へ施術を受けに来て下さい。


あなたのお身体にしっかりと向き合います!


本来、腰痛体操とは予防的なものです。


腰痛が無い時に行うことで、腰痛が起きにくい身体にするというもの。


当院でも、『腰痛が改善されたかた』に合わせた腰痛体操やセルフケアをお伝えさせて頂いております。


従って、腰が痛い状態で、腰痛体操なるものを行ってしまうと、ますます腰を痛めてしまいかねません。


その場で良くなったような気がしても、それは生理学的な反応で一時的なもの。


そのまま放置していたり、誤った腰痛体操を続けていると、腰痛を繰り返してしまったり、次にはもっと重症化してしまう等、慢性化してしまう恐れがあります(*_*)


それでも、ご自分のお身体を大切にされているあなたなら、積極的に自分で何とかしたいと思う気持ちは分かります。


そんな時には、まずはできるだけ休む努力をすることです!


腰が痛いということは、身体全身が疲れている傾向にあるというサインでもあります。


毎日一生懸命に頑張っておられるあなた。


これまで日々頑張ってこられたあなた。


腰が痛い時は、生活リズムを少し減速させるようにしましょう!


それでも、日々忙しくてアクセルを踏み続けないといけない時には、是非、当院へご連絡頂ければと思います(^^)/


必ず、あなたのお役に立てることを約束させて頂きます。

腰痛体操は、専門家の指導の下、正しく行うようにしましょうね。

本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。


【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】


腰痛専門 整体院優福へお気軽にご相談下さい。


どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。


私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。


あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。


【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108

アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/




















#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #ぎっくり腰 #腰痛体操 #健康 #病院

 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院