• 院長 早川

紫外線から身を守れ!

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体 優福 院長の早川祐平です。



この季節、紫外線がきついですね(+_+)

皆さん日焼け対策はされていますか?

紫外線は、皮膚の表面を殺菌したり、骨の成長を助けたりする役割があります。

しかし、ご存知の通り、当り過ぎると身体に害を及ぼします。

紫外線が皮膚に当たると、細胞を守るために皮膚の表皮と呼ばれるところで黒褐色のメラニン色素が作られます。

紫外線に当たっていると、メラニン色素が増え、皮膚が黒くなります。

☑外で活動する時間が長い人



☑日差しが強い地域に住んでいらっしゃる人

このように、日に当たる機会が多い人は、肌の色を黒くすることで紫外線が細胞に入り込んで来るのを防いでいます。

黒くなった皮膚は、しばらくすると元の色に戻りますが、加齢とともに戻りにくくなります。


その一部がシミやソバカスとなって肌に残ってしまうのです。


そんな、女性の大敵である「紫外線」についてお話させて頂きたいと思います。


紫外線について知ることで、しっかりと対策して下さいね(^_-)

ご参考までに↓


ニベアサン ウォータージェル SPF50 PA+++

https://amzn.to/2Pw3Y3M



では、早速!

◆紫外線 (UV:UltraViolet)とは?


紫外線とは、地球に到達する太陽光線の一つです。


その中で、波長が短く、エネルギーの高い光を指しています。

よく言われている「UV」というのは、紫外線を英語で言ったUltravioletの略です。

紫外線はUV-A波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられます。


そのうちA、B波が地球に届いているそうです。


UV-B波は、皮膚の表面に届き、皮膚や眼に有害といわれています。


日焼けを起こし、皮膚がんの原因にもなります。


UV-A波は、B波ほど有害ではないといわれています。


しかし、長時間浴びた場合は同じように細胞を傷つけるため、同様の健康被害の原因となります。


雲で遮られていようが、



窓ガラス越しであろうが、


皮膚にしっかり届きます。


そして、シミ、シワ、たるみなどの「肌の老化」を引き起こす原因になっていくのです!


◆日焼けについて


日焼けには2種類あるのをご存知でしょうか?


紫外線を浴びると、直後に赤い日焼け(紅斑)が起こりますよね。


これを「サンバーン」といいます。


ひどくなるとヒリヒリしたり水ぶくれができたりします。


海水浴やプールなどで遊んだ後に、真っ赤に日焼けするのはサンバーンです。


赤い日焼けが治まってくると、数週間から数ヶ月間に渡って続く黒い日焼けになります。


これを「サンタン」といいます。


いわゆる、日焼けです。


また、赤くなっても黒くなりにくかったり、赤くならずにすぐに黒くなったりと、人によって差があります。


◆日焼けを気にしなくてもいい状況はあるのか?


紫外線は、曇りの日でも存在します。


確かに、お天気が良い日に比べると、紫外線のUV-B波は減少しています。


しかし、UV-A波の量はほとんど変わっていないそうです。


曇り空でも、日焼け対策はかかせません。


プールや海に入っていれば、紫外線は大丈夫かな?


いいえ、水の中でも関係ありません。


水はわずかな紫外線しか防いでくれないのです。


むしろ、水面の反射が浴びる紫外線の量を増やしてしまうこともあります。


水遊びをする時も、日焼け対策はかかせません。

体感温度として、外で「涼しいな」って感じる場所でも、紫外線はしっかり届いています。


体で感じる「暑さ」は赤外線によるものです。


「暑さ」を感じないからといって紫外線量とは全く関係ありません。


さらに、家の中にいても、紫外線は窓ガラスを通過して部屋の中に入ってきます。


涼しい場所にいても、家の中にいても、日焼け対策はかかせません。

特に主婦の日常は…

☑洗濯物を干したり



☑ごみ捨てに行ったり


☑買物に出掛けたり


日常的に外に出て紫外線を浴びている機会が意外と多いのです。


日焼け対策はかかせません。



◆紫外線が強い時間帯はあるの?


夏場における、時間帯別の紫外線量では、



10時から14時の間で、一日の約60%の紫外線量を占めていると言われています。

この時間帯を避けて外出することが、紫外線対策になります。

いかがでしたでしょうか(^^)?


本日は紫外線についてお話させて頂きました。

日常生活の場で、どこにいても逃げられそうにないですね(笑)


それだけに、しっかりと対策をして、強すぎる紫外線から身体を守ってあげたいです。

みなさんの健康と幸せを願って☆



優福 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 優福へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康


 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院