• 院長 早川

生きてくために、噛め!

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 心寄整体院 院長の早川祐平です。



【インスタ】【アメブロ】やってます(^^)



いいね&フォローお願いします♪



インスタグラムはこちらから↓



https://www.instagram.com/yuhukufamily1188/



アメブロはこちらから↓



https://ameblo.jp/yufuku0429/




最近はコロナ禍ということもあって



『先生、免疫力を上げたいです!』



というお客様が非常に多い。



色々お話を伺っていると、免疫力を上げるために新しい何かを取り入れるのではなくて



今ある生活習慣を見直したほうが良い人がほとんどです。



例えば



☑食生活



☑運動



☑睡眠



などなどです。



まあ、当たり前のことですよね(^_^;)



でも、とても大切な基本中の基本。



わかっているけれども



『先生、そんなのわかっててもなかなか変えられないよ~(笑)』



という人が多いのが現実。



気持ちはわかりますよ!



では、ご希望にお応えして上記3つを変えずとも、免疫力をしっかり働かせていく方法を今からお伝えさせて頂きますね(^_-)



でも、食事、運動、睡眠の質を高めていくことは大切なことですからね(笑)!



さて



現代人は、噛む習慣がなくなってきています。




食の質の低下も一つの原因。



極端な人では、栄養ドリンクや酵素ドリンク、スムージージュースなどのドリンクとサプリメントだけで食事を済ませてしまっている人もいます。



噛む場面が全くありません。



ここでいう噛むは、食いしばりとは別でお考え下さい。



咀嚼のことです。



ここに、こんなデータがあります。



【日本人の戦前・戦後の一回の食事咀嚼回数を調べたもの】



戦前:食事時間(約20分)咀嚼回数(約1420回)


戦後:食事時間(約10分)咀嚼回数(620回)



比較して頂くと解るように、戦前と戦後ではおよそ半分以下になっています。



では、噛むことで得られるメリットって何なのか?



①脳が活性化して認知症の予防になる



よく咀嚼することで、顔の筋肉がしっかり使われ、脳への血流が良くなります。



よく噛むことで、記憶力が向上すると言われています。



②解毒効果



よく噛むことで、唾液がしっかり分泌されます。



唾液には、タバコの毒性を1/5程度に抑えてくれる効果があります。



また、発がん性物質を唾液に30秒~1分程度浸すと、多くの発がん性物質の毒性が抑えられることが解っています。



③消化を助けてくれる



唾液に含まれている酵素には、食べ物を分解する働きが含まれています。



したがって、噛まずに飲み込む習慣があると、胃や腸など消化吸収に働く内臓に負担が掛かってしまいます。



よく噛むことには、①~③のようなメリットがあり、これらが免疫力をしっかり働かせてくれる助けをしてくれるのです。



食事の際には、一口だいたい20回~30回を目標に、よく噛んで食べるようにしていきましょう(^o^)/



みなさんの健康と幸せを願って☆



心寄 整体院 院長より



ーーーーーーーーーーーーーーー



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



いいねボタン宜しくお願い致します<m(__)m>



ーーーーーーーーーーーーーーー



≪身体を総合的に癒し、そして自然な状態に戻す≫




心寄 整体院へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい症状を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



ーーーーーーーーーーーーーーー



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:koyori1188@gmail.com


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



ーーーーーーーーーーーーーーー




当ブログでは、健康に約立つ情報をお届けさせて頂いております(^o^)/


これからも宜しくお願いします!


※当ブログのエクササイズ等の結果には個人差があります。また、現在重度の痛みやシビレがある場合、まずは医療機関での精査が最優先です。







#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #心寄整体院 #こより #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #更年期 #健康 #整体院優福#health #pain #low back pain #japan #sports #早川 #整体 #腰痛改善 #肩甲骨はがし #呼吸 #ストレッチ #ゴッドハンド #千里丘 #摂津市整体 #千里丘整体

 

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院