• 院長 早川

汗をかくこと


みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体 優福 院長の早川祐平です。



梅雨が明けて、ますます暑いですね~(^_^;)



本来ならこの時期は夏休みです。



しかし



コロナの影響で夏休みは大幅短縮。



そのため、子供たちはこの暑い中頑張って登校しております。



我が家の可愛い子供たちも、毎日帰って来たら汗ビッショリでヘトヘトな様子(・_・;)




教職員の方々も大変です。



学校といえば、今日はイベント事がありました。



保護者と先生の懇談会です。



懇談会を終え、帰って来た妻からの報告を聞き、二人で子供たちの成長に驚きと感動です(*^^*)



家庭では見れない子供の良い一面がたくさん知れて嬉しいです。



担任の先生方、いつも丁寧なご対応をして頂き本当にありがとうございます。



私も頑張ります(^^)/



さて、みなさん室温は快適な温度で過ごされていますか?


私は冷房を効かせていても、集中して施術をさせて頂くと汗が滲んできます(^^;)



ご来院頂くお客様も、暑い中本当にありがとうございます。



当院の室内温度について、お気付きの点やご希望等ございましたら、遠慮なくお申し付け下さいませ<m(__)m>



汗をかくこの時期、待ってましたといわんばかりに、当院へ来られるお客様からこんなセリフを多く耳にします。



「先生、夏は汗かくから痩せるんですよ」

はい。間違ってはいません。


しかし、一時的なものなのです!



中には、「夏場は汗かくからダイエットになる!」とお考えのかたもいらっしゃるようです。


ダイエットになる!?




…申し訳ありませんが、それは残念です(笑)


実は、汗をかくのとダイエットは関係無いのです。



この事実、ビックリしますよね(@_@;)

それは一体どういうことなのか?

では、説明させて頂きます。

『汗をかく≒痩せる』


人間は恒温動物です。


恒温動物とは、気温や水温など周囲の温度に左右されることなく、自らの体温を一定に保つことができる動物のことをいいます。


人の体温は、常に約37℃弱でほぼ一定に保たれています。



体温を一定に保つために、体内ではどんなことが起こっているかご存知でしょうか?


体温が下がると、エネルギーを使って筋肉や肝臓などで熱を生産し体温を上げようとします。


逆に体温が上がると、体表面の血流を増やしたり、汗をかいたりして熱を体外に放散します。


この時の、発汗による放熱は水分が蒸発する時の気化熱と呼ばれているものを利用しただけです。


その際、エネルギーはほとんど消費されないのです。


また、汗は若干のミネラルを含んだ水分です。


脂肪は含まれていません。


ですので、たとえサウナで頑張って一生懸命に汗をかいても、エネルギーが消費されることはほぼないのです。






確かに、汗をかいた直後は、体内の水分が放出されるために、体重が若干落ちますが、それはあくまで一時的なものにしか過ぎません。


ダイエットにはならないのです。


ご理解頂けましたでしょうか(^_-)


確かにダイエットは汗をかくことも大切です。


しかし、汗をかくこと=ダイエットにはなりません!


汗をかくことと痩せることは、根本的には関係のないことだったのです。


汗をかく夏場がダイエットチャンスと考えているあなた!

夏場の無理なダイエットは危険です





しっかり水分補給と栄養補給をして体調を崩さないことが一番大切です。

ちなみにダイエットは季節に関係なく、本人の意識次第でいつからでも始められますよ♪


当院では、あなたを理想的な自分へボディメイキングさせて頂きます(^o^)/


ダイエットでお悩みのあなた。


是非、当院へご相談下さい。



みなさんの健康と幸せを願って☆



優福 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 優福へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康


 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院