• 院長 早川

整体院優福式 骨盤セルフケア①

最終更新: 2月14日

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体


整体院優福 院長の早川祐平です。


本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。


当ブログでは


腰が痛いかたにとって約立つ情報をお届けさせて頂いております(^o^)/


今回は、骨盤セルフケアについてお伝えさせて頂きます♪


骨盤を整えるには、股関節、お尻、お腹、太もも、骨盤の中にある筋肉、筋膜を整える必要があります。


整体院優福の施術では、これらに加えて恥骨結合や仙腸関節と呼ばれる骨盤の関節の動きを調整したり、腰椎と仙骨の関節の動き、11番目と12番目の肋骨の関節や頸椎、頭蓋骨を調整させて頂くことで骨盤の機能障害を改善させます。


場合によっては、肝臓や腎臓などの内臓の施術も行います。


内臓から来る骨盤の歪みや腰痛については、またの機会に説明させて頂きますね(^_-)


とにかく


これらの部位は、他動的に第三者に行ってもらわないとなかなか調整が難しい操作になります。


骨盤セルフケアを行ってもイマイチという方は、是非、当院へご相談下さいね。


それでも、ある程度は自分で整えることで、腰痛などを予防することができます。


では、整体院 優福式 骨盤セルフケアをお伝えさせて頂きますね♪


【骨盤シーソー】


本日お伝えさせて頂くセルフケアは、公園にある遊具のシーソーの様に、骨盤を前後左右に傾ける運動です。


■方法


①椅子に座ります


ソファーの様に柔らかい椅子ではなくて、お尻が沈み込まない座面が硬めの椅子が良いです。


②背筋を伸ばして姿勢を整えます


③腰に手を当てて下さい


④体の中心に軸がまっすぐに通っているようなイメージを意識します


⑤その状態で骨盤をゆっくり前に傾けます


⑥戻して、ゆっくり後ろに傾けます


⑦戻して、今度は右へ傾けます


⑧戻して、最後に左へ傾けます


☑この順番通りに行って下さい


☑腰に当てた手で、骨盤の傾きを感じ取りながら行います


上半身は大きく動かないように意識しますが、連動して多少傾いてしまうのは問題ないで

す。


☑極端に猫背になったり、反り過ぎないように注意します


☑上半身よりも、骨盤をしっかりと前後左右に傾けることを頑張ります


☑前後左右への動きで1回とし、それを6回行って下さい


☑慣れて来たら、呼吸に合わせて行います


☑息を大きく吸って、吐きながら骨盤を傾けます


☑戻す時に息を吸います


腰痛の予防にもなる運動ですので、是非、お試しくださいね(^o^)/


※ただし、現在重度の腰痛がある場合は、まずは安静にして、少し治まってくるまでは行わないようにしましょう。


是非、お試しください


本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。


【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】


腰痛専門 整体院優福へお気軽にご相談下さい。


どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。


私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。


あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。


【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108

アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp

ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/













#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康

 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院