• 院長 早川

摂津市 腰痛専門 心寄 整体院 本日のお客様

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体



心寄 整体院 院長の早川祐平です。



『ここが私のパワースポットだ!』



っていう場所はありますか?



私はここです(*^_^*)




景色、空気など



何もかもが大好きな場所です。



みなさんも、



どんな場所でも構わないので、



自分にとって最高だと思える場所があれば、



そこに行くことでリフレッシュできますよね(^^)



良い場所があれば、ぜひ教えて下さいね♪




さて、



本日のお客様は、



【肩の骨折後、



医師からは全く問題ないと言われているが、



折れたところとは違う場所の腕(同じ側)が、いつまでも痛い



というS.E様、40代女性、主婦】



3年前に自転車で転倒し左上腕骨を骨折される。



救急車で運ばれ、手術によって治療される。



術後も経過は良かったそうで、肩の動きも日常生活には支障なし。



しかし、骨折部の痛みが気にならなくなってきた頃から、腕(上腕外側部)に痛みを感じるようになる。



主治医に訴えるが、レントゲンやMRIなどでは問題ないと。



リハビリの先生にも訴えていたが、「日にち薬です」と特に対応してもらえず。



通院が終わった後も、腕の痛みは続き、慢性化してきたため、痛みには慣れて痛み~違和感のような感じとなったが、一向に変化なし。



その後、セカンドオピニオンで、整形外科を2件回ってみたが、どちらも画像診断で全く問題ないと。痛み止めの薬と湿布の処方で様子観察のみであった。



摂津市の香露園や千里丘にある接骨院や整骨院、カイロに通ったが、全く変化無し。



カイロでは、「骨盤から来てますね」と言われ、2か月ほど骨盤矯正に通ったが、腕は全く変化なく、逆に腰まで痛くなってしまったと(^_^;)



そんな中、たまたま知り合いを通して当院を知り、ご来院されました。



ご来院された時は、治療や施術に対して不信感の塊でした。



それはそうですよね。



しかし、



S.E様には『この腕の痛みを何とかしてほしい』という思いがあって、藁をもすがる思いです。



一ミリでも希望があれば試してみたい・・・。



そんな思いでのご来院でした。



とりあえず、お身体を診させて頂いたところ、



「間違いなくこれだ!」という確信が得られる現象が起こっていました。



それは、ただ単に外見を観察しただけではわかりません。



ましてやレントゲンなどの画像には映りません。



機能障害と言って、動かす中でわかることです。



しかも、動きの中で、肩の周りの関節や筋肉がどうなっているかということを、詳細にわかっていないと気が付きません。



私も、病院勤務時代には、たくさんの同僚が、自分の担当する患者さんでこの現象について悩まれていたので、勉強会等で指導してきたほどです。



治療家も頭を悩ます専門用語や詳しいことは置いといて、



とにかく、S.E様は、腕を動かすに当たって、関節と筋肉が理想とする順番通りに動いていませんでした。



筋肉に関しては、順番通りに動くというよりは、順番通りに収縮、弛緩が行われないということ。



”上手く発火しない状態”です。



そのため、通常なら腕を動かしても痛みを感じないことでも、腕を動かすだけで、上腕外側に分布している神経からの情報が、誤って脊髄に入力され、脳で痛みを感じてしまっています。



これには、肩の骨折は大いに関係があります。



医師が行った手術や固定は問題なかったと思われます。



実際に、コピーされたレントゲン画像等も拝見させて頂きました。



骨折というより、その後の炎症ですね。



その時の、腕の管理方法、炎症のコントロール、リハビリでの動かし方、この3点に問題があったためです。



脳は過去にあった炎症時の痛みの時期を学習しています。



上記3点が不十分であった場合、



その過去に学習済の情報を、正しい情報だと周りの神経が誤認してしまっている状態です。



要は、実体の無い痛みに苦しまれているのです。



S.E様の場合ですと、まず関節と筋肉へのアプローチで即座に楽にさせてあげることができます。



そして、「なんとなくこの辺りに違和感が」という状態が2週間ほど腕に続きますが、セルフケアを正しく行って頂ければ、2週~3週間で症状は消失するはず。



そのようにお伝えし、早速施術を。



すると、腕の痛み~違和感はその場でゼロになりました(*^_^*)



しかし、翌日には違和感がうっすら戻ったそう。



それも想定範囲内の現象です。



落ち着いてセルフケアを行って頂き、1週間に一度のペースで当院で施術を行いながら2週間が経過。



本日、見事に完全回復されました(^o^)/



本当に良かったです。



S.E様、長い間お疲れ様でした。



とりあえず、セルフケアは1か月続けて下さい。



何かあれば、いつでもご連絡下さいね(^_-)



S.E様の健康と幸せを願って☆



心寄 整体院 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 心寄 整体院へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #心寄 整体院 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #更年期 #健康 #整体院優福 #health #pain #low back pain #japan #sports


 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院