• 院長 早川

女性特有の手のトラブルと女性ホルモンの関係

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 心寄 整体院 院長の早川祐平です。



【インスタ】&【アメブロ】やってます(^^)



いいね&フォローお願いします♪



インスタグラムはこちらから↓


https://www.instagram.com/yuhukufamily1188/


アメブロはこちらから↓


https://ameblo.jp/yufuku0429/





「へバーデン結節と診断されてエクオールを飲んでいるけど全然良くならない」



「40代頃になってから急に指が腫れて痛くなってきた」



「ばね指が全然治らないの」



「指の変形性関節症って診断されました。進行していくのか不安です」




女性は40代~50代頃から手のトラブルで悩まされる方が多い。



☑こわばったり



☑曲げ伸ばしの際に、急に引っかかるばね指になったり



☑痛んだり



☑むくんだり



☑しびれたり



などなど



こういった症状を経験されている方は多いのではないでしょうか?



私がお世話になっている医師の話によると、更年期以降は手の変形が起きやすいという統計もあるそうです。




何が影響しているのでしょうか?



今回は女性ホルモンと手のトラブルの影響について考えてみたいと思います。



手のトラブルで悩んでおられる当院のお客様は



☑病院に行ってもエクオールという女性ホルモンの内服薬を処方されて経過観察



☑ステロイド注射を打たれるだけ



☑一時的に痛みは緩和するもののまたすぐに再発してしまう



というかたが多いです。



では、実際に手のトラブルには女性ホルモンが関係しているのだろうか?



巷では、更年期以降の変形性関節症の原因として女性ホルモンの減少が考えられていると言われています。



私も色々と、権威ある先生方からお話を聴かせて頂いたり、論文を読んで調べてみた結果



実はこの話、本当のところはまだ不明確なところが多かったです(^_^;)



しかし、原因は不明ですが、更年期以降の手指の変形や痛みの原因として女性ホルモンが関係していると考えているお医者さんは多い印象でした。



その理由として女性ホルモンの一つであるエストロゲンの作用が考えられています。


エストロゲンの作用は、骨や関節に働きます。



軟骨の強度を上げたり、関節表面を覆う滑膜の腫れを減らしたりします。



エストロゲンが少なくなることで関節軟骨がもろくなり、関節の炎症が治まりにくくなってしまいます。


このようにエストロゲンの作用は、骨や関節の状態に大きく関わっていると考えられている説もあれば、その一方でエストロゲンの影響はあまり関係ないという研究もあります。



この分野は、まだまだ未開の土地。



そのため、女性ホルモンの薬や痛み止めのストロイド剤を注射しても、痛みが取れずにまた再発してしまうケースが多いのです。



原因がわからず、治す治療ができていないからですね。



痛み止めはその場しのぎだとしても、女性ホルモンを服用しているのに指の状態が改善しないのは何で?



と、モヤモヤした疑問を抱えて苦しんでおられる方が多い。



その理由は、女性ホルモンの影響だけが問題ではないからです。



指の変形やこわばり、痛みなどの問題は、指だけの問題に留まらず身体全体から考えないといけません。


例えば、全身の血流や冷えの問題が一つ。



指のトラブルでお悩みの方は、必ずといって良いほど全身の血流が悪いです。



あと、冷え症の方が多い。



末端の指へ、酸素や栄養素を運んでくれているのは血液です。



また、溜まった老廃物を回収してくれているのも血液です。



血流が悪くなることで、指への酸素や栄養素が足りなくなり、溜まった老廃物が回収されない状態が続くと…



炎症がいつまで経っても治まりません。


では、指への血流が悪くなった原因は何でしょうか?



それは



☑身体の歪み



☑筋肉のコリ



☑関節のかたさ



☑浅い呼吸



☑自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスの乱れ



☑猫背などの姿勢の悪さ



☑ストレス



☑手や指の使い方



☑偏った食生活




が原因となってきます。



もちろん、内科的に病気があればそれが原因に考えられます。



ここでは、特に基礎疾患が無い場合の話。



こういった身体の問題があると、末端の指への血管が徐々に細くなってしまい、血流が悪くなってしまうのです。



指の状態を改善するためには、女性ホルモンの影響だけではなくて、全身を整えていく必要性があります。



本日はこの辺で(^_-)



みなさんの健康と幸せを願って☆



心寄 整体院 院長より



ーーーーーーーーーーーーーーー



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



いいねボタン宜しくお願い致します<m(__)m>



ーーーーーーーーーーーーーーー



≪身体を総合的に癒し、そして自然な状態に戻す≫




心寄 整体院へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい症状を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



ーーーーーーーーーーーーーーー



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:koyori1188@gmail.com


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



ーーーーーーーーーーーーーーー




当ブログでは、健康に約立つ情報をお届けさせて頂いております(^o^)/


これからも宜しくお願いします!


※当ブログのエクササイズ等の結果には個人差があります。また、現在重度の痛みやシビレがある場合、まずは医療機関での精査が最優先です。







#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #心寄 整体院 #こより #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #更年期 #健康 #整体院優福#health #pain #low back pain #japan #sports #早川 #整体 #腰痛改善 #肩甲骨はがし #呼吸 #ストレッチ #ゴッドハンド



 

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院