• 院長 早川

冬到来!腰痛の季節?!

最終更新: 2月16日


みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体


整体院優福 院長の早川祐平です。


本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。


最近ますます寒くなってきましたね。


今日から全国的に冬入りだそうですよ(^’^)


北海道では雪が降るとか!?


今年は、衣変えも少し早まりそうですね。


みなさん体調には気を付けて下さいね(^_-)


さて、これからの冬場は腰が痛くなるかたが多くなってきます(>_<)


人間の身体は、気温や湿気、気圧の変化や環境に大きく影響します。


特に、気温が下がってくる冬場になると、筋肉は縮こまりかたくなってしまいます。


そうなると、全身の動きもかたくなってしまうのです。


そのような状態で、長時間同じ姿勢や無理な姿勢で作業をしたりして、そこから急に動き出すと身体が上手く対応できずに腰痛になってしまいます。


また、冬場は忙しいイベントがいっぱいですね(^o^)/


クリスマス、冬休み、忘年会、大掃除、年末年始と駆け抜けるように忙しいですね。


身体が疲労していても、年内になんとか仕事を終わらせようと無理をしたり、忘年会での暴飲暴食、普段よりも頑張ってしまう大掃除などなど……。


腰痛になりやすい条件が揃っている時期です。


また、お正月休みはあまり身体を動かさない傾向にある人が多い様です。


そのため、正月太りに伴って筋肉もかたくなってしまっています。


そして正月明けに、久しぶりに朝から忙しく身体を動かすとどうなってしまうのか……。


ご想像通り、腰痛になってしまいます(>_<)


では、どうしたらいいのか?


ポイントは「冷え」と「動かなさすぎ」に注意すること(^_-)


まず、冷えに対しては


普段からカイロを使って腰を温めたり、お風呂はシャワーで済ますのではなくて、入浴するよう心がけましょう!


次に、動かなさすぎに対しては


これから年末にかけて慌ただしく頑張った分、冬休みから正月期間中くらいはゆっくり休みたい気持ちは分かります。


しかし、そこで食べては寝てという生活をしていると、身体のリズムが狂ってしまいます。


休み明けに身体を動かした時に、体調を崩してしまいやすくなってしまうのです。


それを防ぐためにも


朝はできるだけ普段のように起床すること。


いつもよりゆっくり寝たければ、せめて7時~8時には起きるようにしましょう。


そして、短い時間、距離でもいいので、毎日外を歩くように心がけましょう!


家で過ごす時は、なるべく横にならずに、姿勢を正して座って過ごすようにしましょう!


あと、食べ過ぎやお酒の飲み過ぎには注意です(笑)


これから11月後半と12月を突っ走る前に、こういったことを事前に意識しておくだけでも、健康への意識は変わってきます(^^)


それでも、気付いたら腰が痛くなったり、身体のどこかの調子が悪く感じたら、遠慮なく当院へお越し下さいね(^o^)/


あなたの大切な身体をお守り致します!


本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。


【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】


腰痛専門 整体院優福へお気軽にご相談下さい。


どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。


私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。


あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。


【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108

アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp

ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/






















#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康 #冬 #イベント #冷え #運動不足

 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院