top of page
執筆者の写真院長 早川

マスク頭痛の意外な原因

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体



心寄 整体院 院長の早川祐平です。



今日は午前中の仕事が早く終わったので、



お昼休憩の時間に お好み焼き きよ さんに行って来ました(^^)



摂津でお好み焼きと言えば間違いなくココです。



以前のブログでは、シークレットでお店紹介させて頂いたところ、お客様から



『先生どこのお店か教えて~』とお声が多くありましたので、今回はオープンです(笑)



今日は、私は『しいたけ玉』、妻は『とんぺい焼き』を定食で頂きました。



あと、コロッケと焼きナス♪



最高です♪




あっ!もちろん午後から仕事を控えてますので、ノンアルコールですよ(笑)



このメニューを見ると、お酒は当たり前に思っちゃいますよねヽ(^。^)ノ



いつも美味しい料理を頂けて大満足♪



時間が許してくれれば毎日でも通いたい家庭の味です(*^_^*)



さてさて、本日のテーマはお客様から多いお悩み↓



「マスクをしてたら頭痛がしてくる・・・」



このような悩みを訴えられるお客様が本当に多いです(>_<)



コロナ禍の影響による二次障害の一つですね。



マスクによって頭痛は起こります。



マスクによる頭痛の原因はいくつかあります。



その中でも、当院で多くみられるのが、から来る頭痛です。



ん?顎とは何だね?



思いますよね(笑)



説明させて頂きます(^_-)



顎とは、正確に言うと顎の関節のこと。




顎関節は、様々な緊張を吸収し、和らげてくれるスポンジのような働きをしています。



コロナの影響で、マスクをする機会が増えたと思います。



というより、外出時にはマスクをしていないと世間から非難を浴びますよね(;^ω^)



マスクをしていると、マスクをしていない時に比べて、自然と歯を食いしばる傾向にあります。



また、会話が減り、口元の表情の変化を気にしなくて良いことから、口をつぐんでしまっています。



さらに、デスクワークや巣ごもり生活の影響で、姿勢が悪くなってしまう方が多く、姿勢が悪ければ、喋るたび必要以上に顎関節を緊張させてしまいます。



このように、顎の関節は身体の中で最も使われることの多い関節。



解剖学的にも、顎は重く、頭蓋骨の側頭骨からぶら下がる下顎骨を支える組織には、常に負担が掛かり、ただでさえ緊張しやすい状態です。



子宮の筋肉を除けば、身体で一番強いのは顎を閉じる筋肉です。



余談ですが、エラが張っている人に対して、顎を閉じる筋肉の緊張を緩めてあげるだけで、かなり小顔効果は得られます。



顎を閉じる筋肉に比べて、顎を開ける筋肉は非常に弱い。



そもそも、顎を開ける動作の大部分は、リラックスすることで行われるからです。



一昔前では、歯を食いしばることよりも、あくびをすることのほうが重要だったといわれています。



顎が緊張すると、頭痛、偏頭痛が起こってくるからです。



したがって、顎を緩ませるということを意識して下さい。



意識して、歯の食いしばりに気を付けるだけでも、頭痛はかなり軽減します。



マスクの中では、顎をリラックスさせておくこと♪



みなさんの健康と幸せを願って☆



心寄 整体院 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 心寄 整体院へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】



連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/




閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page