top of page
執筆者の写真院長 早川

コリとハリの違いとは?

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体



心寄 整体院 院長の早川祐平です。



連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?



私は施術に精を出しておりましたp(^o^)q



そんな自分にご褒美として、



今日は朝日を見に行って参りました♪




メッチャ気持ち良く秋分の日の朝を満喫してきました(*^^)v



それから朝ごはんを頂いて、




仕事に間に合うようにダッシュで帰りました(笑)



みなさんのお話も、ぜひ聞かせて下さいね(*^_^*)



さて、



お客様からのご質問♪



いきます!



『先生、コリとハリってどう違うのですか?』



はい。



簡単に説明させて頂きます。



一枚のタオルをご用意下さい(又は、想像して下さい)。



真ん中でクシャっとします。




たぐり寄せられたところがコリ、周りの皺の部分がハリのイメージです(^^)




何が起こっているのかというと、



筋肉には、本来あるべき生理学的な長さが存在します。



専門的な言葉で静止長といいます。



原因は様々ですが、筋肉のどこか一部分がかたくなってしまうと、先程のタオルの様にたぐり寄せられる形になってしまいます。



筋肉の長さ(静止長)が短くなってしまうのです。



すると、全体的な長さが足りないために、引っ張られてしまう部分が出てきます。



この状態になると、縮こまってしまっている部分がコリ、引っ張られている部分がハリとなって感じるのです。



したがって、コリがないとハリは生じません。



身体がリラックスした状態で手足を動かした時、どこかにハリ感を感じたり、動きに制限がある場合、自覚がなくても筋肉のどこかににコリがあります。



もちろん、コリが動きの制限全ての原因ではありません。



何れにせよ、ハリがあれば必ずコリがあるということです。



『肩が凝った』



とおっしゃられる方は多いと思います。



しかし、実際にはその部分はハリのことが多く、そこを揉んだり、電器を当てたり、湿布をしても治りません。



なぜなら、コリが肩ではないどこかに存在しているからです!



このハリの原因 = コリを見付け出さないと肩こりは治りません。



さらに、コリを起こしている原因の原因を見付けだし、根本的に解決しないと一時凌ぎに過ぎないのです。



肩コリの原因が足首だった・・・



なんて話は、よくあるあるです(^_-)



みなさんも、当院で症状の原因からしっかり根本的に治していきましょうね(^o^)/



みなさんの健康と幸せを願って☆



心寄 整体院 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 心寄 整体院へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/




閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


Post: Blog2_Post
bottom of page