• 院長 早川

もうサプリメントで悩まない

みなさん こんにちは(^^)



心寄整体院の早川祐平です。






私の著書も下記からぜひチェックして下さい(^_-)



肩こり、ひざの痛みはお尻ぐるぐるで消える!


https://amzn.to/36Bv7tn











ビタミンやカルシウムなど、サプリメントについて色々とご質問を受けることが多いです。




当然、一人一人お身体の状態が違いますし、サプリメントも飲めば何でも良いというものは無く、メーカーや商品によっても良し悪しがあります。



サプリメントを導入する際には、必ず慎重になる必要性があると私は考えています。



『えっ?先生、でも薬局や通販で誰でも普通に買えるサプリにそんな神経質にならなくてもw』




と言われる方もいらっしゃいます。



ならばなぜ、サプリに頼ろうとされるのですか?



何を期待して飲まれているのですか?



確かに、医療機関で処方される薬物に比べれば、その効果は一目瞭然ですよ。



しかし、薬物にも漢方薬にもサプリメントにも、必ず作用(効果)と副作用があります。



そして、良く効く薬には副作用も強く表れます。




なので、そのような薬物は医療機関で医師が管理の下、処方される仕組みになっているのですね。



色々な意味で危険ですから。



しかし、先ほども申し上げましたように、サプリメントにも作用と副作用があります。



もちろん大なり小なり、それこそ人によって反応は様々です。



どんな物でも、身体に取り入れれば必ず生理的な反応が体内で起こります。



だって人間は口から取り入れた物で創られて生命活動を維持していますから。



まあ、難しい話はさておき(^_-)



このようなことを前置きとして知っておいて頂いた上で、よくご利用されることが多いサプリメントについての豆知識をお伝えしたいと思います。



あまりにご質問が多いので、基本の『き』はブログ見てねで済ませれちゃうという作戦も踏まえて(笑)



では、やっていきましょうか。



◆みんな大好きビタミン群(ビタミンB、C、E)




ビタミンB群とCは、水に溶けやすい性質。



「水溶性ビタミン」と呼ばれていますね。



どんなに大量に摂取したとしても(良くはありませんが)、体に蓄積される量は少なく、余分なものは数時間~1日ほどで体外に排出されます。



ビタミンEは脂に溶けやすく体内に蓄積されやすい性質。



「脂溶性ビタミン」と呼ばれています。



飲むタイミングとしては、1日1~3回に分けて、食後が一般的です。



積極的に摂取したい場合は、早く体外に排出されることも考えて、1日に2~3回に分けて食後に飲むのが良いですよ。



また、風邪気味でビタミンCを摂るような場合、就寝前に飲むと効果的です。



ビタミンB群は、食べたものをエネルギーにする時に必要な栄養素。



そのため、運動する場合は運動の30分前に摂っておくと良いですよ。



◆仲良しセットでカルシウム・マグネシウム



カルシウムとマグネシウムはアルカリ性です。



カルシウムを摂取するにはマグネシウムの摂取も必須。



この辺りは私の過去のブログを見返して頂けると、どこかに記載しております。


(※リンクを探してくるのが面倒くさかったw)



したがって、食後すぐに摂ると胃酸を中和してしまい、消化不良を起きやすくしてしまいます。



飲むタイミングは、食事前や就寝前が一般的です。



食後2~3時間は避け、朝食前や昼食前、就寝前などに摂るようにしましょうね。



また、体内のマグネシウム濃度は、早朝や午後3~5時に低下する傾向があります。



そのため、マグネシウムのサプリメントは、そのタイミングに合わせて飲むのが最も効果的とされています。



◆若返りの栄養素DHA・EPA・コエンザイムQ10




これらは、脂に溶けやすい性質の「脂溶性」サプリメントです。



飲むタイミングは、食事中や食後すぐがベスト。



食間や空腹時に摂っても吸収率が低くなります。



したがって、食事中や食後すぐの摂取が最適です。



特に脂分が多い食べ物と一緒に摂ると吸収率が高まりますよ。



◆トレーニングには欠かせない(?)アミノ酸(プロテイン・ペプチド)




アミノ酸は、身体や筋肉をつくる主成分です。



また、筋肉が使うエネルギー源でもあります。



アミノ酸は、摂る目的によって飲むタイミングも違ってきます。



エネルギー源としてなら、食事前や一日の活動前、スポーツの前がベスト。



アミノ酸の中でも、特にBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)は筋肉中でそのままエネルギーとして使われます。



一日の活動前やスポーツの前に補給することでスタミナを維持することができ、体力の消耗を抑えることができますよ。



鍛えて痛めた身体の回復のためなら、スポーツの直後や就寝前がベスト。



少しハードなトレーニングをしたので、筋肉痛が心配な時や、筋肉の回復を速めたい様な時は運動直後が最適です。



一日の疲れを取って、翌朝スッキリ目覚めたいような時は就寝前に飲むのがおすすめですよ。



まだまだサプリメントはありますが、とりあえずはこんな感じで。



とにかく、それぞれの目的に合わせたゴールデンタイムにタイミングを合わすことが重要です。



わからなければ、ご来院の際に直接聞いて下さい(^^)



あと、一番肝心なことはなるべく添加物等の少ない良質なサプリメントを選択してくださいね。



とくにプロテイン系は甘味料が多く入っているものが多いので注意して下さいね!



みなさんの健康と幸せを願って☆彡



大阪府 摂津市 千里丘 心寄整体院 院長早川より



p.s 院長のきまぐれ日記


水分補給は大切。


普段はSOLAN DE CABRASを愛飲していますが、出先では色々飲み比べしてみます♪


この日はコレ。


DEAN & DELUCAです。


水のエネルギーは良し◎


オススメできる良い出会いがあった時は、みなさんにシェアしますね(^^)


おたのしみに☆


ーーーーーーーーーーーーーーー



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



感謝致します。




ーーーーーーーーーーーーーーー



≪身体を総合的に癒し、そして自然な状態に戻す≫




心寄整体院へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい症状を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



ーーーーーーーーーーーーーーー

【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:koyori1188@gmail.com


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/

ーーーーーーーーーーーーーーー




当ブログでは、健康に約立つ情報をお届けさせて頂いております(^o^)/


これからも宜しくお願いします!


※当ブログのエクササイズ等の結果には個人差があります。また、現在重度の痛みやシビレがある場合、まずは医療機関での精査が最優先です。







#サプリメント #健康

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示