• 院長 早川

【食養生】養生なくして健康は得られない

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体 優福 院長の早川祐平です。



健康は食から。




というテーマで、これまでお話させて頂きました。



食べることは健康にとって本当に大切なことです。



そして、「食」に関してだけではなくて、お身体のことを思い養生なくして健康は得られません。


ここで、養生とは


『生活に留意して健康の増進を図ること』です。


つまりは、摂生することです。

そんな養生について、今から約300年前の江戸時代に、なんと現代にまで通ずる名著が誕生しています(^o^)/



それは、貝原益軒という儒学者の書いた「養生訓」という本です。

↓こちらです(^o^)/↓



養生訓 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ)



↓ご購入の際は、こちらからどうぞ↓



https://amzn.to/39Mrinb



表紙に書いてある通り、今はとことん読みやすくなっております。



名著なので皆さんにおすすめです♪



皆さんも、学生時代に社会の授業で学習されたのではないでしょうか?



覚えてますか?(笑)



この本には、健康で長生きする為には、どのようなことに注意すれば良いかが書かれています。



人間の尊厳性を説く内容から始まり、どのようにすれば天寿を全うすることができるのかが詳しく説かれています。



せっかく両親から授かった尊い命。


欲望のままに生きて



病気になって



早死にしてしまうのは一番の親不孝です。



貝原益軒のいう養生の方法は、至ってシンプルです。



それは、簡単にいうと「健康を損なうものを体に入れない、増やさない」ということです。


食欲、睡眠欲、性欲といった本能的な欲望についても具体的に書かれています。



「養生訓」を書き終えた時、貝原益軒は83歳だと伝えられています。


江戸時代の83歳はまさに長寿!凄過ぎます!



今、この時代を生きる現代人にこそ、改めて「養生訓」を読んで頂きたいと思います。


特に、ご高齢の方々には、人生を健康で楽しく生きていく為に役立つ内容が満載です(^_-)


学校教育でも、もっと取り入れたらいいのになって思います。


国を挙げて、解り易く書き直したものを国民に無償配布して下さらないかな(笑)

当院でも、経験に基づいて独自の「養生訓」なるものを作り、皆様のお役に立てればと願っております。


どうか、世の中の人々が、健康的で楽しく幸せな生活が過ごせますように。


みなさんの健康と幸せを願って☆



優福 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 優福へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康


 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院