• 院長 早川

【食養生】四季の恩恵


みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体 優福 院長の早川祐平です。



最近、身体だけではなくて、心の不調も訴えられるお客様が多くなっています。



自粛生活による、日常や仕事スタイルの変化。



まだまだ広がりを見せるコロナウイルスをはじめ、経済面など、様々な将来への不安。



今まで当たり前だと思っていた多くのことが、当たり前ではなかったんだと気付かされました。



知らず知らずのうちに、心身ともに負担が掛かっているのです。



こんな時だからこそ、日々の食事で健康を意識していきたいですよね(^^)





さて



前回は、旬の食べ物を食べることが大切だという内容でした。

今回は、もう少し具体的にお伝えさせて頂きます(^_-)

日本には、四季がありますよね。



実は、人間の体も、四季の移り変わりに合わせて変化しています。



採れる食材も、季節によって様々なものがありますよね。



しかし


現代は、便利な世の中になってしまい、一年を通して同じ食材が手に入ります。


季節は移り変わっても、人間は季節に関係なく食べ物を得ることができるし、冷暖房など環境のおかげで、年中快適に生活できています。



しかし、ここで問題が生じてしまいます。



本来、季節に応じて体は変化しているのに、季節に合ってないものを食べるのは、体にとって負担は大きくなります。


したがって、毎日の食事に旬の食べ物を取り入れて頂きたい!



そうすれば、四季と体の中が調和して健康的になっていきます。


ここからは、簡単に季節に合った旬の食べ物をご紹介させて頂きます♪



~・~・~・~・~・~・~・~



【春】


この季節は肝臓の調子を整えます。


体内を活性化させてくれる食べ物がお勧めです。


例えば



☑トマト



☑セロリ



☑ピーマン



☑ナスビ



☑小松菜



☑ウーロン茶


など


~・~・~・~・~・~・~・~

【夏】

この季節は心臓の調子を整えます。


暑さと湿気から体を守る為に、熱を冷まして、溜まった水分を排出する食べ物がお勧めです。


例えば


☑スイカ


☑キュウリ


☑ゴーヤ


☑もやし


☑アロエ


☑緑茶



など


~・~・~・~・~・~・~・~

【秋】


夏から秋にかけては、脾臓と肺の調子を整えます。


暑さが続いて弱ってしまった体には、水分の循環を調整しながら脾臓と胃を強くする食べ物がお勧めです。


また、秋になってくると、乾燥した空気に弱い肺を守るために、水分を補い、体を潤してくれる食べ物がお勧めです。


例えば


☑ミカン


☑パクチー


☑りんご


☑にんじん


☑卵


☑はちみつ



など

~・~・~・~・~・~・~・~


【冬】


腎臓の調子を整えます。


だんだん冷えてくると、腎臓から始まり、全身に不調が出てきます。



体を温めてくれる食べ物がお勧めです。


例えば


☑エビ


☑しょうが


☑黒砂糖


☑鯛


☑ニンニク


☑シソ



など



~・~・~・~・~・~・~・~

いかがでしたでしょうか?



それぞれの季節を象徴する内臓が存在します。


これらをご参考にして頂き、是非、毎日の食卓に旬の食べ物を添えて下さい。



ただし、糖尿病等の持病がある場合は、主治医から食事について指示を受け、自己判断せずに相談に行って下さいね(^_-)


みなさんの健康と幸せを願って☆



優福 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 優福へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康

 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院