• 院長 早川

【食養生】五味を知る

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体 優福 院長の早川祐平です。



健康は食から。


日々の食事で体質改善ができるヽ(^。^)ノ


前回は、四季折々の体に合わせた食べ物についてお話させて頂きました♪


食べ物には、人それぞれ好き嫌いの好みがあるかと思います。



できれば、自分が美味しいと思えるものをたくさん食べたいですよね(笑)


でも



そんなあなたには残念ですが、食べる物にはバランスが大切です。


甘いものが好きなかたも、時にはすっぱいものも食べなくてはいけません。

今回は、そんな食べ物の「味」についてお話させて頂きます(^_-)

食べ物は、味に関わる性質から、辛(からい)、酸(すっぱい)、甘(あまい)、苦(にがい)、鹹(しおからい)の五味に分けられます。


それぞれが、体に対して特徴的な作用を持っています。



では、それぞれの五味について簡単にお伝えさせて頂きます。

【辛味】



☑血液の流れを良くする働きがある



☑肺の働きを調整してくれる


☑発汗作用があり、風邪の引き始めにお勧め

【酸味】


☑内臓や筋肉を引き締める作用がある



☑多汗、頻尿、鼻水や出血傾向、下痢が続いている時には、体から出てしまうものを抑える働きをしてくれる



☑肝臓の働きを調整してくれる

【甘味】


☑内臓や筋肉の緊張を緩める作用がある


☑お腹が痛い時などにお勧め



☑血液を補って体を滋養してくれる働きがある


☑脾臓の働きを調整してくれる

【苦味】



☑熱を冷まし、水分を排出する作用がある


☑体から余分なものを除去してくれる働きがある


☑便秘や胃もたれにお勧め


☑心臓の働きを調整してくれる

みなさん、ゴーヤお好きですか?



何とも言えない独特な味がしますが、とても健康的な食べ物です♪


【鹹味】



☑かたまっているものを柔らかくしてくれる作用がある


☑便秘や肩こりに効果的


☑腎臓の働きを調整してくれる


いかがでしたでしょうか?


五味の作用と働き、関連性の強い内臓をご紹介させて頂きました。


是非、ご参考にして頂き、日々の食卓を彩って下さい(^_-)

みなさんの健康と幸せを願って☆



優福 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 優福へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康

 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院