• 院長 早川

【梅雨症候群~めまい~】

みなさん こんにちは(^^)


大阪府 摂津市 腰痛専門整体 整体院優福 院長の早川祐平です。



梅雨時期は、やはり体調不良を訴えられるお客様が非常に多いです。

そこで!



前回に引き続き、大変ご好評頂きました『梅雨時期の体調不良』に対しての改善法をお伝えさせて頂きます♪


ジメジメと蒸し暑い(^_^;)



こんな時期には、身体がフワフワするなど、「めまい」でお悩みのかたが多くいらっしゃいます。


本日は 梅雨時期に起こるめまい の改善法をお伝えさせて頂きます(^_-)


めまいは女性に多く、慢性的に悩んでおられるかたも多いです。



女性は、一生のうちに経験しない人はいないといわれているほどです(+_+)


梅雨時期は、気圧が急激に変化します。


鼓膜の奥の内耳は、気圧の変化に影響を受けやすいところです。



従って、原因の一つとして内耳の影響で、めまいが生じていると考えられます。


そもそも、めまいの大半は、耳に原因があると言われています。


☑突然、耳が聞こえなくなる突発性難聴



☑頭痛や吐き気も伴うメニエール病



これらでも、めまいを伴うことがあります。



また、血圧の変動や気分の落ち込みでもめまいは起こります。



これらのめまいは、まず、安静に横になる等して楽な姿勢を取りましょう!


シャツのボタンやズボンのベルト、ブラジャー等、衣服は緩めれるのであれば楽にして、締め付けがないようにしてあげると良いです。


すぐに救急車が呼べる状態ではないと思いますので、少し治まるまで、嘔吐にも備えて様子をみます。

そして、ここからが大切です(^^)

基本的に、耳の影響でめまいが出ているのであれば、生命に支障はなく、緊急性はありません(^_-)


随伴する症状も、難聴、吐き気くらいと思われます。

(これらの症状も十分辛いですが(^_^;)汗)


突発性難聴であれば、医療機関へ早めに行かれるほうが予後は良いと言われておりますが、生命に別状はありません。



しかし、脳の影響でめまいが生じている場合は一刻を争います(ToT)/



その際は、めまい以外に



☑呂律が回りにくい



☑四肢が動かしにくい



☑視野が狭くなる



☑激しい頭痛



などの症状を伴っていることが多いです。


いつもと違う、他の症状を伴うめまいの場合は迷わず救急要請して下さい。

本日ご紹介させて頂くめまいのセルフケアは、梅雨時期に起こるフワフワした感覚や、よくあるめまいに対しての改善法です。

それでは早速、めまいを改善する方法をお伝えさせて頂きますヽ(^。^)ノ


【優福式 めまい改善のツボと頭ケアセット】

①まずは、めまいに効果的なツボ押しを行います


【翳風(えいふう)】

このツボは、めまいの原因のひとつとされる内耳の機能を高めてくれます。


耳下腺リンパ節にも近いのでむくみもとってくれますよ♪

耳たぶのすぐ後ろにある大きなくぼみにあるツボです。


ツボを人差し指か中指で、痛気持いいと感じる強さで左右同時に押します。



楽に座った状態で、大きく深呼吸をしながら8秒間押して刺激します。



3回行って下さい。


②後頭部の調整


めまいや目の違和感にも効果的です♪


静かに目を閉じて、楽に座って下さい。



両手で後ろから首を頭のほうへ辿っていくと、最初にぶつかる頭蓋骨の後ろの部分があります。


その骨の出っ張りのすぐ下を両手の親指で、斜め上方向へおでこの方へ向かって押します。



力加減は、机の上に置いたスマートフォンを指で押して5㎝くらい動かせるくらいの強さで押します☆



ツボ効果ではありませんので、強く押せばよいというわけではありません。



軽い一定の圧で押さえ続けておくというのがポイントです。




後頭部を押さえた状態で大きく深呼吸し、45秒~1分間そのままの状態を保持します。



腕が疲れるようであれば、間隔を短くして下さい。


終わって目を開けると、視界がスッキリクリアになっているのが分かります(^<^)


【優福式めまい改善ケアセット】は、一日に数回気が付いたら取り入れるようにして頂くと効果的ですよ♪

不快なめまいでお悩みのあなた!


是非、お試しくださいね(^_-)



みなさんの健康と幸せを願って☆



整体院優福 院長より



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



【大阪府 摂津市 『腰の痛み』でお悩みのあなたへ】



腰痛専門 整体院優福へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい腰痛を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:yuhuku-family1188@yahoo.ne.jp


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



#整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #整体院優福 #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #健康


 

【摂津市の足腰専門整体】

心寄 整体院

070-1764-8108

〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東1-12-29

1F心寄 整体院