• 院長 早川

【まとめ】自律神経について

これまでの記事で、自律神経について色々と取り上げてきました



今回は復習も兼ねて『自律神経とは』というところからまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧頂ければと思います(^o^)/



では早速






生命維持のために、無意識下で心身の調節を行う神経のこと



自律神経は、言葉を発する時や、手足を動かそうとする時など、人が自らの意志で体を動かしたり行動するために指令を出す神経とは違います。



呼吸や心臓の鼓動、血管の運動、発汗や代謝、ホルモンの分泌など、人が生命を維持するのために自動的に働いている神経です。



そんな自律神経には、交感神経副交感神経の2種類があります。



交感神経とは



心身の活動を活発にする神経のこと。



交感神経は、主に日中身体が活動している時に活発になります。



例えると、車のアクセルのような役割をしている神経。



家事や仕事、勉強やスポーツなど、何かを頑張っている時に活発に働きます。




したがって、緊張状態、興奮状態、不安、恐怖、危険、ストレスを感じている時などに優位に働いている神経です。



副交感神経とは



心身をリラックスし休息させる神経のこと。



副交感神経は、主に体が休息している夜間や睡眠中に活発になります。



例えると、車のブレーキのような役割をしている神経。



寝ている時、ゴロンと横になりダラダラと過ごしている時、心地よい音楽を聴いている時、好きな香りを嗅いでいる時など、心身ともにゆったりとしている時に優位に働いている神経です。




健常であれば、交感神経と副交感神経が身体の状態や環境などの状況に合わせて、それぞれうまくバランスを取りながら働いています。






しかし、ストレスなどによって両者のバランスが乱れると、心身にさまざまな不調が現れてくるのです。



それが自律神経の乱れ、いわゆる自律神経失調症と診断されます。



この自律神経が乱れてしまう原因として様々な要素が関係しています。



特に日々の肉体的、精神的ストレスによって心身の緊張状態が続き、リラックスできていない状態の時が最も要注意。



自律神経に影響を与えるストレスとは?



例えば



精神的なストレス・・・



仕事、職場、家庭、人間関係、育児、子供の受験、介護の負担、金銭関係、配偶者の浮気、恋愛、被災、事故などなど。



身体的なストレス・・・



激しいスポーツやトレーニング、過労、怪我、手術後、出産、アトピー、アレルギー、薬の副作用、病気の後遺症などなど。



環境的ストレス・・・



天候、季節の変わり目、気温、気圧、パソコンやスマホなどの電子機器による電磁波、職場環境、公害、騒音などなど。



自分ではどうしようもないストレスのほうが多いですよね(^_^;)



そんなストレスを受けると身体には様々な変化が引き起こされてしまいます。



便秘や下痢などの排便障害、不眠、寝つけない、目覚めの悪さなどの睡眠障害、胃痛、腹痛、むかつきなどの胃腸障害をはじめ様々なところで影響してきます。



さらに・・・



倦怠感



疲労感



イライラ



不安



動悸



焦燥感



情緒不安定



肩や背中のこり、こわばり



汗をかき過ぎる



汗をかかなくなる



免疫力低下



冷え



のぼせ



頭痛



抑うつ



過食



体重増加



拒食



月経前症候群



更年期症状



などなど



全身多岐に渡ってあらゆる症状が現れてしまいます。



乱れてしまっては困る自律神経。



ここでは、自律神経を整えるための基本の方法を2つお伝えします。




①寝起きの深呼吸



朝起きたら背伸びをして、そのままお腹に手を当てて大きく深い深呼吸を行いましょう。



深呼吸によって内臓の働きが活発になり、血流も促進され、心身ともにスッキリし自律神経が整います。



②朝の太陽光を浴びる



次に、布団から出たらなるべくすぐに、カーテンを開け、できれば窓を開けて太陽光を浴びます。



5分~10分程度が理想的です。



朝の太陽を浴びることで「セロトニン」というホルモンが分泌されます。



「セロトニン」は日中元気に活動し、夜はぐっすりと眠るために必要なホルモン。



ぜひ、朝一番の太陽光の恩恵を受けましょう。



ちなみに晴れの日だけでなく、雨の日にも窓を開けなくても、窓辺で同じようにしましょう。



曇っていても太陽光は浴びられます。



ぜひこれらを朝のルーチンに取り入れて頂き、体内時計を整えて自律神経が上手く働く状態にしてください(^^)



みなさんの健康と幸せを願って☆



大阪府 摂津市 千里丘 心寄整体院 院長早川より



ーーーーーーーーーーーーーーー



本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。



感謝致します。



いいねボタン宜しくお願い致します<m(__)m>



ーーーーーーーーーーーーーーー



≪身体を総合的に癒し、そして自然な状態に戻す≫




心寄整体院へお気軽にご相談下さい。



どうか、当院へ連絡するのをためらわないで下さい。



私はあなたのつらい症状を改善させて頂くために、ここに存在しています。



あなたを施術させて頂けるなら、それほど光栄なことは他にはありません。



ーーーーーーーーーーーーーーー



【お問い合わせ】


連絡先:TEL 070-1764-8108


アドレス:koyori1188@gmail.com


ホームページ:https://www.yuhuku-family.com/



ーーーーーーーーーーーーーーー




当ブログでは、健康に約立つ情報をお届けさせて頂いております(^o^)/


これからも宜しくお願いします!


※当ブログのエクササイズ等の結果には個人差があります。また、現在重度の痛みやシビレがある場合、まずは医療機関での精査が最優先です。







#心寄 #心寄整体院 #整体院 #摂津市 #大阪府 #腰痛 #心寄整体院 #こより #肩こり #ひざ痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #脊柱管狭窄症 #シビレ #腰痛体操 #更年期 #健康 #整体院優福 #health #pain #japan #sports #早川 #早川祐平 #整体 #腰痛改善 #肩甲骨はがし #呼吸 #ストレッチ #ゴッドハンド #摂津市整体 #千里丘整体 #千里丘 #愛知県 #田原市 #田原市整体 #豊橋 #豊橋整体 #吹田 #吹田整体


6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示